皆既月食とカメラ


明日の夜、皆既月食が見られるらしいですよ。

7時ころから欠け始め、9時前後12分間月が隠れるそうです。天気が良ければ見易い時間帯ですね。
中野市のPM9時の天気予報は曇り。どうでしょうか。

moon1

さて、写真は撮られるより撮る方が何倍も大好きな私。このホームページのおかげで家づくりの色々を撮れて大変楽しいです。ただ、どちらかと言えば理系(全般に勉強は嫌い、美術のみ良かった)、文章は苦手なので誤字脱字あるでしょう、何とか伝わる文章になっているか心配です。とりあえず、ここで一度謝っておきます。

読みづらい文・意味の解らない文があったら申し訳ありません。こそっと”ここが変だよ”と教えてください。助かります。

さあ、カメラの話にしましょうか!

そもそも、お客様の素敵なお住まいを撮らせていただいてミズケンアピールをする為に、という事でひとつ良いカメラを買いましょう!と話が出て、選ばせていただきました。

IMG_2058-1

オリンパス ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6です。ネットで検索して当時一番良い評価のひとつ前の機種でした。
望遠レンズと標準レンズが付いたセット品に、広角になるアタッチメントレンズまで買ってくださいました。
社長ありがとうございます。しかも、私が買いに行かず、まあお金がかかる事なのでしょうがないでしょうが、社長にカメラ屋さんで「これとこれとこれと・・・延長保証と・・・」注文もたくさんつけて行ってもらいました、本当にごめんなさい。

ただ、工事用のデジカメはオリンパスを使っている社員が多い様だった(土屋家はキャノン派で慣れていたけれど評価も今ひとつだった)ので、オリンパスにしたのに、誰も使わないんです。やっぱり私怖いですかね・・・

それはともかく、ミラーレス一眼は軽くて小さいし、しかも簡単操作で綺麗に撮れますね。16GBの高速SDカードなので、写真は撮り放題ですよ。デジタルならいくら失敗してもロスがないので、心も懐も痛みませんし。外のスポーツで晴れていれば、シャッタースピードも速くなるので連射も使えるでしょう。夜景モードもすごいんですよ。善光寺のライトアップの写真があるのですが、確か善光寺は著作権があったはず。残念。

そんな訳で、ミズケンのホームページの写真はいかがでしょうか。楽しさが伝わる写真を載せられたらと思います。

ちなみに、皆既月食の写真は私の趣味ではありません。(技術と知識がなくて撮れないだけです・・・)

関連するページを見る: ,

同じ分類のページを見る:スタッフブログ