内装~壁紙のいろいろ③


さて、先日須坂市日滝I様邸へ行ってクロス貼りの様子を見せていただきました。

私、作業している所へ行くのは邪魔しちゃいけないと思うので始めてです。どうやるのかと興味はありましたが、カメラ持っていると大義名分があるおかげか、ずかずか行けました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これがクロスに接着剤を塗ったり両サイドにマスキングテープをつけたりしてくれる機械だそうです。残念ながらその時は使っている所は見れませんでした。次回のチャンスに持ち越しです。
多分、左側の電卓みたいな操作盤で長さを設定できるのでしょう、多分。見てみたい。

さて、簡単そうにテキパキと作業されているのは、山ノ内町の内装工事業者の宝生(ほうせい)さんです。
2人で手分けして貼ってましたが、どちらも顔出しNG。そうですか、仕事をしている所は格好いいものですがダメですか。分かりました、手タレ扱いします。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
場所ごとに長さを調節して折り畳んで、貼る部屋ごとに分けていました。ペランと貼り付けて、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さささっと刷毛で抑えて、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
小さいローラー(プラスチックでした。固いのかな。)で隅や空気を抜いたりして、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
余分な所をカットします。左側の緑のテープは固く、下地ボードにカッターの刃が当たらないようになっています。緑のテープが下側になるように隣のクロスを貼るので、重なった所を切って緑のテープを剥がすと継ぎ目が目立たない!なるほど!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
仕上げに天井との境目にコーキングをします。剥がれにくくなりますし、見た目も良いですね。この場所の天井は木目でしたが、LDKとかは天井も白のクロスだったので、コーキング効果は更にUPしてました。

見学は大変興味深く、面白いものでした。ありがとうございました。
是非とも次回は一通り見学させてください!それと、クロスの模様合わせはどうやるのかな。よろしくお願い致します。

関連するページを見る: ,

同じ分類のページを見る:スタッフブログ