長野県中野市 原沢様邸

2015.01.20 お客様の声, ブログ

長野県中野市 原沢

前略 
ミズケンの皆さんこんにちは。新築の際はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。おかげさまで家族4人と猫1匹、元気に暮らしています。
  また、ミズケン便りを毎回楽しく読ませていただいています。
  新築になった我が家へ昨年5月の連休に引越しを終えてから1年が過ぎました。この冬は、例年以上に寒い冬だったと思いますが、家中がやさしい暖かさで「幸せだ、幸せだ」の連発でした。

  当初から提案していただいていたパネルヒーターによる暖房設備と断熱性・気密性に優れた建物とがこの快適さをプレゼントしてくれたのだと実感しています。我が家には床暖房の設備はなく、 パネルヒーターのスイッチも夜10時に切れるように設定してありますが、真冬の夜中、トイレに行くときにも床がほんのり暖かいので裸足でOKでしたし、外気温が-18℃だった朝、たまたま 見た室内の温度計が+13℃を指していたのを覚えています。
  電気毛布など不要で、朝目覚めたときもすぐに布団から抜け出せました。新居の完成を機に同居するようになった80を過ぎた両親も私たち夫婦も、風邪知らずで一冬を越せたのが何よりも うれしかったことです。住人に遅れて引越して来た我が家の猫は、毎年冬が近づくと脂肪を蓄えて丸々と太っていましたが、今年は寒さ対策の必要もないのか大変スリムになりました。   最初は「環境の変化で具合が悪いのか」と心配しましたが、普通に家の中をウロウロしているので、そうではないようです。これが住んでいる人間にもあてはまれば「ミズケンホームでらくらく ダイエット」なんて宣伝できるかも。

  今のところ我が家の周囲は風と太陽の光をさえぎるものがほとんどない環境です。冷暖房のランニングコストも考えて、できる限り自然の風と光を取り入れて過ごせるようにしたかったので、 間取りと窓の位置はほとんど私たちの希望通りに設計していただきました。梅雨から夏にかけて無風状態の日にはさすがにエアコンを使いましたが、そうでないときは、窓を開けておけば家の中を 気持ちのいい風が通り抜けていきます。風さえあれば、真夏の日中でも陽射しを遮る工夫をすることで、エアコンなしでいけるんじゃないかとも思っています。
  1階南面に作っていただいた屋根付の広いデッキも大変重宝しています。物干しに利用するというのは当初からの妻のアイデアでしたが、動線も良いので天気の良い日には、父親も自分の布団を そこで干しています。(以前の 家では考えられなかった?)庭いじりの時の休憩に、夕涼みに、ちょっとした作業場に、また第二の玄関として使い方いろいろです。

  知り合いにも数社の建築会社があり、業者の選定には正直悩みましたが、最終的には優れたコストパフォーマンスと誠実さでミズケンさんにお願いすることになりました。
  限られた予算の中で無理なお願いをしていましたが、想像 以上に高性能の家を建てていただき、家族一同感謝しています。

関連するページを見る:

同じ分類のページを見る:お客様の声 ブログ